看板について知ってほしい!
社長ブログ

        ブログ        

BLOG

仕事のこと
2021年4月26日

同業者さまへの旅 〜勉強会訪問記〜

こんにちは。KONDOです。
今日は4月26日(大安)。ブログ公開は大安と決めております。

3回目の緊急事態宣言が昨日発出された東京八王子です。
しかし、同業者さまへの旅は、宣言前にひとまず第一弾を終えることができました。

今回、コロナの影響もあり業界は大きな打撃を受けています。
そのような外部環境もあり、想定を遥かに超えるお問い合わせをいただきました。

4月前半は関西〜四国方面を訪問しました。
こちらの様子は、インスタにアップしましたので、是非ご覧いただきたいのですがさわりだけ少し。

まずは出発前に洗車。
この相棒にLEDディスプレイのデモ機を積んで3700km走破しました!リッター22km。エコですね。

いずれの同業者様も意識の高い方ばかり。私の経験談を熱心に聞いてくださりました。

帰路、歌劇の国を通過。

埼玉の同業者様はラッピングも本格的に営業。目から鱗のアメ車も!!

活動中、業界紙の「総合報道」に記事が掲載されました。

そして先週は東北〜北関東を訪問しました。

その中で福島県にもまいりましたが、震災から10年余りが経過する中で、力強くこれからのことを考えている同業者さまと出会いをいただき、考え方にも共感し、本当に来てよかったと思った次第でした。

特に、復興のさなかにこのコロナ。
経営的にも相当な打撃を受けているはずですが、業界のこれかも案じておられ「諦めたら終わり」。
この言葉が心に沁みましたと同時に看板業がこのままではだめになってしまうと、全く同じお考えをお持ちだったことが心から嬉しく思い、今回の活動をしてよかったと改めて感じました。

スタッフ90名在籍の同業では大手の企業様で、会長様が直接お問い合わせ下さり訪問が実現しました。
整理整頓された工場なども見学させていただきました。
5S(整理/整頓/清掃/清潔/しつけ)。
発展されている企業さまに共通していることはこの徹底が必ずできているということ。

大いに学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

行き帰りの道中では、震災の爪痕も沢山ありました。
被災された皆様は計り知れないご苦労があったこと、容易に推察できました。

私は感謝しなければならない。

会社も壊れていないし、社員も失っていない。
コロナもあり大変ですが、命あり生かされている以上、感謝を忘れず前向きにただひたすらに看板のことを考えようと思った次第でした。

今週はGW前の1週間ということもありバタバタしておりますが、感染対策を徹底し、「4方よし。=お客様、同業者様、看板業界、当社」の精神で活動していきます。

そして、今回改めて感じたこと。

それはじっと待っていても何も生まれない。動いた先にご縁が待っている。
水戸の同業者様は私が所属していた法人会青年部会という全国組織があるのですが、水戸の部会長経験者でその話題で盛り上がったり、福島の同業者様のご友人の同業者様が二年前の弊社主催1Day勉強会に八王子までお越しくださったり。

世の中は広いようで狭いものです。

このブログを読んでくださった同業者様で電子看板事業を取り組んでみたいと本気でお考えの方は、まずはご連絡ください。

全国津々、無料にて勉強会に伺います!!

この内容は「看板チューバー Atlas Kondo」でもアップします。 

次回もよろしくお願いします。